2017年11月11日

やる気の意思表示

2017年で1111と言ったらアレを描く日!って思ってるんですけど…
じかんがとれないぃぃ
やりかけファイルも色々みつけてしまって…サイト更新したいぃぃ…


+++追記+++


日付変更前に急いで描いてツイッターにUPしたらそのまま気が
済んでしまう厄介なヤツ。数年前はこういう画像もサイトに
格納してたんですが、記憶する限り2013年からサボってます。

急ぐものでもないので後回しになりっぱなしですが、ちゃんとまとめたい
ですね…。何年か経って見た時に感じる新たな感覚が結構好きなので。

で、それがいつになるかわからないので先日のモノだけでも!

◆2017年(イナ年)11月(イレブン月)11日(背番号日)
◆エスカバの中の人のお誕生日も掛ってます。
 ホントね…最高にキャラとお声が似合ってる方なんだ。だのに(略)

ina171111.gif

投稿翌日のシン・ゴジラの地上波初放送により、久々に実況してしまい
ログが流されたのでブログ掲載にはよい機会でしょうか。


もう1つ「2017年で1111と言ったらアレを描く日」と思っていたのが
FF1のマイキャラ達です。2017年は30周年で記念年なのです。
1が4つ。1のキャラは4人(6職から選ぶ)なので!ちょうど良かったのに!

ラフ描きはしたのだけど、そこで余力の限界でした。
でもラフガキって楽しいよね。人に見せようという意識が働くと
何か違う力が入ってしまう気がする。 イイワケカ!

12月18日までに何かできますように…。
なにか出来そうで阻まれて終わる状態がずーっと続いてるし
この先に入ってる予定を考えてもまた無理なのかーって
ビジョンが見えるんですが… なんとかしたいですね…。
posted by TORA at 01:11| イナズマ | 更新情報をチェックする

2017年10月12日

ジャンプ展

書きかけて途中になってたので行った日付で投稿。
1ヵ月以上経ってる話なのに今思い出してもアツイ。

ジャンプ展の後日から2~3週間ほど仮眠生活になってて
(4年前の酷使をきっかけに徹夜が出来ない体質になったのがイタイ)
精神的にヤバイ自覚があったさ中に、ジャンプ展ニ行ッテオイテヨカッター…
と支えになってた10月の記憶。

ってこうやってツイッターで言いにくい事を書けるマイホームページは良いね。


長らくMoeに狂ってないですし、2年ほど大人しめの控え目なリダツイが
出来てる感じなので、最近は鍵を解除にしてみました。

なのでツイログを使ってリンクを貼ってみる事に。
ブログみたいな閲覧が出来るので便利ですよね。
同じ事を書くのも、まとめるのも下手なのでちょうど良いという。
 ↓
ジャンプ展について書いたツイログ
http://twilog.org/tora01x10/date-171013


腐ツイとかあったので、このサイトからツイッターに
リンクするのは今回が初めてだったと思います。
(繋がりはドジン誌とかピクシブとかでした)
いまさらですがフォローなどヨロシクです。

脱線!

しかしそれよりも話が伝わりやすい、まとめブログ様がありましたので
勝手にリンクです。
ジャンプ展『Vol.1』は終わって2度と見れないのでネタバレ解禁?的な。


週刊少年ジャンプ展Vol.1 創刊~1980年代、伝説のはじまり

https://ameblo.jp/coconut2ocean/entry-12311543787.html

https://ameblo.jp/coconut2ocean/entry-12311673976.html

https://ameblo.jp/coconut2ocean/entry-12311711054.html
コラボカフェ
https://ameblo.jp/coconut2ocean/entry-12311544149.html


色々ありすぎて書き忘れですが
『アストロ球団』の表紙達には目ヂカラならぬ絵ヂカラで見惚れましたね。
本文の『人間ナイアガラ』の見開きもウォーッってなってました。
生まれる前の漫画ですが、時代逆行マンに漫画を貸してくれたお友達ありがとう。
今のザンプも本当に面白いものが沢山あるしリスペクトもしてるのに、
やたら昭和の水が合うのは何なんでしょうね。演歌や昭和歌謡もウマシ。

1710_0512.gif

ログ倉庫を見てみたら昔描いたアストロの絵があった。
サイト上に残して置くものですね。(描き下ろしなさいよ)
posted by TORA at 22:22| オタ話 総合 | 更新情報をチェックする

2017年10月10日

久々変わらず

前記事の意気込みや言いたい事が変わらないまま、あっという間に10ヵ月近くも経っていました。月日の経過が早すぎて恐ろしい…。このままでは思い出のゲーム達のアニバーサリー期間が終わってしまう……。

名前を変えて別ジャンルで元気に活動してたって方がよっぽど健康的な吉報です。
面白い作品にも出会えていますが、ペンを取るにまでは至らず。(例の誰かがやってるのでイイヤ病)
なら描き足りていない過去の作品をもう一度… と諦めていないのでサーバー代を払ってココの居場所だけは阻止中です。

落書きしたものも大した数じゃないにしろ2年分くらい自サイトに収納できてないです。中途半端なので取っつき難い始末。時代は移り変わるのでホームページより便利なものも出てるんですけどね。

最近だと9/29に、ラピュタのバルス絵をまたやろうかな…として結局時間が作れず終わり。

2017年前半は『ロミオの青い空』の再放送にお世話になり、手探りな落書きをしてる間に1点しかあげられず。

2017年後半は『幽☆遊☆白書』の再放送のお世話になり、感謝を込めた絵を…とズルズル引き伸ばしている間の10/10に25周年や最終回がきて、そこでも実行する時間が作れませんでした…。ちょっとね…落ち着きそうで中々落ち着かないものですね…。

あと最底辺の落書きも「あげるほどではない」って現実と言い訳のバランスも何とかしたいですね。絵サイトなのに画像が無いのはやはり寂しい。

+++

p160910.gif

そこで過去絵かよ、って感じでスミマセン。
なぜか最近になって気づいてしまったものだから…。
お見苦しい話だけど、一応メンツの為に言い訳させて!

ちょうど2年前にツイッターアイコンを変えたくなり10月のハロウィン月だったので、創作フォルダから出してきた2010年の絵。無難だったのでそのまま今もソレなんですけどね。

妖怪ウォッチ(2013年~)にいる蜘蛛のキャラが同じようなキャラだったー!

当然コチラなんぞ知るわけもないし、普通に蜘蛛をモチーフにしたらこうなりますよね!とは思うんだけど、PaKuRiとみられるのはキッツイので見苦しい事を言いだしたよ。有名作品だからね…誰もが知ってるからね…それに最近気づくのもアレですけど…。

手塚治虫先生はじめ横山光輝先生など、あの時代の髪型は漫画キャラクターらしいシルエットでもわかる個性を意識されたもの。そこにシビれてるので超次元ヘアが好き。ルーツはそこです。
蟹座のキャンサー聖衣のマスクもそこに惚れましたね。あれはカッコイイ。

続きを読む
posted by TORA at 10:10| Comment(0) | オタ雑記 | 更新情報をチェックする

2017年01月31日

FF7-20th

書こうと思う事はあるのに、まとまらないまま
年末と新年の挨拶の時期がとうに過ぎ去りました。
前回の9月の記事から早4ヶ月ですよ~!

落書きを全く描かない時期も長かったし、
最近ちょいちょい描く時もあり。質が落書きだけに
何点かまとめたい、なんて思うと先送りになるんですよね。
そして忘れられる。
自分にとって大事なDQとFFの年に何もしないのは嫌だ~!

こちらのホームこそウェブの我が家。
という精神は変わらないので、サイトは辞めないし
きっとまたこんなマイペースで続けるのでしょう。

前置きが長い!
今回の浮上内容はFF7が20才になった事。

新たに絵を描く余裕もなく、過去絵の発掘のみなんですが
それはそれで当時頑張ったのだから今の落書きよりは
マシなのではないでしょうか。
今回用意できたのは本1冊だけですけど、発掘困難
なモノとそうでないモノって何の差なんでしょうね。

p160910.gif
http://tora.x0.to/ra/ff/F7_20th.htm

FF7で最近の話といえばパズドラでしょうか。
FFコラボでは当り枠のクラウド→セフィロス→ティファと
あっさり引けたんで「7」の縁に感謝しました。
が、そのぶん他のガチャ運が全然ダメなんですけどね…。
おかげでセフィロスが2年近く主力のままという…。
インフレに乗れない時代遅れ性能のままで…。
FF30th FF720th、記念に再強化ハヨぉ。


DQ30周年は1年経っても頑張ってくれてる印象(おととい題名の無いDQ会)
FFも期待していいんでしょうか?
 ↓
『FF』シリーズ30周年記念で歴代ボス達がカップヌードルに登場!
http://www.inside-games.jp/article/2017/01/31/105039.html

posted by TORA at 07:07| オタ話 他作品 | 更新情報をチェックする

2016年09月30日

懐古ゲーム

話が通じる人がいない時こそホムペのブログで独り言の時間です。

『ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ』

手のひらサイズで可愛い!って掴みから内容まで凄かった。
収録タイトル30作品の中にしれっとFF3がいるんですよ!
FF3のソフト1本8,400円に対して、ゲーム機が5,980円ですよ。

欲って嫌ですね。ビッグタイトルのFF3があるせいで、
『ドラクエ』『MOTHER』は? ファミコンのFEやメガテンやウィザードリィ
など他のやった事のない人気作まで芋づる式に思い出されて希望したくなる。

ロムなのかデジタルデータなのかよくわかってないけど
60作品目の第2弾とかあるんでしょうかね。

昔アホのようにゲームに時間を費やしたけど、
今そんな時間が上手く作れないのは何なんでしょうね。

コレのスーファミ版が出たら現実に戻れなそうで危険ですわ!

去年の記事でこんなのあったけど、ニンクラミニは堂々たる公式なのがありがたいですね。
 ↓
『ゲーム互換機「レトロフリーク」は違法か合法か?』(THE PAGE)- Yahoo!ニュース


それにしてもFFの30周年を前に、元祖オリジナルFF3の復活ですよ!
そんな事が起こっちゃうんだなぁ…というオメデトウの記事でした。


+++【追記】+++


ミニファミコンでFF3の事が挙がっていた翌日に
双頭のヘビ発見のニュースがありました。【
真っ先にFF3の『2ヘッドドラゴン』が脳裏に浮かびあがるのは必然!
「ツーヘッド」と読むんだろうけど
「にヘッド」「ふたヘッド」かもしれない…と当時おもったアイツ。
件の蛇は「ツーヘッド・シマヘビ」という名前。
ツーだよ、ツーヘッドだったよ…!

+++

FF3の話から便乗でどうでもいい話。
ツイッターを始めた時が7年前のイナズマの時で。
そこからジャンル移動もしていないのでフォロワさんのほとんどが
ズマ関係で。当時はアニメ実況や公式のネタバレ情報のたび
騒がしかったわけですが、それも静かになりましたし。
古き良き時代のザンルの方をフォロしてフォロバされても
TLを汚さずに済むのでは?ってガタンと立ち上がりかけるものの、
おまえ特にそのザンルの話しないじゃん?ホムペのブログでええんちゃう?
でもホムペやブログも放置癖ひどいやん?
ってツッコミの脳内会議をして何も動かないままですやん!
ドラクエ30周年・FF30周年の前年。イマデショ!
なんですけど、今年色々ありましたし、まだ色々問題ありなので
ズルズルゆるゆる続行の予感です。もう何年もこんなですね。
posted by TORA at 22:22| オタ雑記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。