2018年01月11日

H29-2017→H30-2018年

平成29年2017年の終盤にはネット上の自宅のブログに出没頻度が
増えたかな?と思ったら、アレヨアレヨと酉年が終わって戌年ですよ。

今年2018年の途中から忙しいというかまた余裕がなくなる未来が
見えるんですが、それまでに色々やっておきたいなぁ…。
気持ちの上ではユルユル気ままな雑多ジャンルで再開する予定
ではおりますので、本年も適当にどうぞヨロシクお願い致します。





突然ですが『ロミオの青い空』の絵です。
屋根のお空の絵は、色塗りのモチベがゼロになってた所に、
まおちゃん様が塗ってくれました!久々の合作!


レツゴ以降にお会いした色んな方々に、好きそうなのに観ていない事を
驚かれ、ザックリ聞いていても好きそうだなーと気になっていた作品です。

2017年1月からTOKYO-MX2で再放送が始まり、おかげさまで視聴する事
ができました!落書きはしても自己満足終了だったり、アップできても
アンゼルモ1枚で終わってたのです。そしてそのまま何ヶ月も~~…

しかし12月16日はアルフレドの命日らしく(ジ・オーガの発売日という脳)
この日に脚本の島田満さんが12月15日に亡くなったと訃報を知り…。
絵で感謝を伝えたい!と再び筆を取り直してみたものの、
まさか年を越してしまうとは~~! いいんです…何もしないよりは…


自他共に狼団が好きそうですが、それ以上にアルフレドとロミオが
ヤバかったですね…。あと女子がどの子も可愛すぎて可愛すぎて…。

今現在「世界名作劇場」を作れとは思わないけど、昔の再放送って
今の子供たちには受け入れられるんかな。ちょっと気になりました。


この辺に感想つぶやきが少し。【2017年2月ツイログ

ロミ空だけでも色々ありすぎたから何か言い足りてないぞー!?!
posted by TORA at 23:23| オタ話 他作品 | 更新情報をチェックする

2017年12月18日

少々親馬鹿話

今日でFF(ファイナルファンタジー)が30才になりました。30周年!

1年以上前から「暇な時にやろう!」としてたのにこのザマですよ!
脳内ではイメージが出来てるのに出力されません…。

しかし何もしないよりマシ!!という事で急いでラクガキup!
1ヵ月前、30周年の11/11に描こうとして出来なかったヤツです。
それでキャラの指が数字の1の形に。4人で1111。

FF1は4人の冒険なので基本は4キャラみたいなモノなんですが
全部で6つのジョブがあるので、2周目に使ってないジョブ用の
新キャラ2人を作って全部で6人のオリキャラがいます。

もはや誰向けにどこから説明していいのかわからないけど、
ジョブだけ借りてキャラはユーザーが設定するヤツです。
DQ3系でDQ4系ではありません。
FF3もソレ系なんですがリメイク版でキャラ付けされてます。

RPGやってると色んなエピソードごとに、自分というより
オリキャラ4人で話がより膨らむので、独特の楽しさでした。

ファミコン版のFF1のクラスチェンジについて。
これ姿が2等身から3~4等身になるんですよ。だから
13~14才の姿と、18~19才の姿でキャラづくりしてるんですが…
絵の描きやすさで色々ごちゃまぜ。ジョブも姿も。
でもそんなのわかる人ほぼいないからまぁいいか!
なんてことに…。

ワァ~こういう話もっとしたい!でもお相手がいない。
いるのかもしれないけど勇気がナッスン!

p171218.jpg

アナログの絵をスマホでキレイに補正できるアプリないかなー…
スキャナーが一番キレイなんだけども、そうするとパソコンで
ゴミ取り・線補正・加筆などなど余計な事をしだすからダメなんですよ。
アナログと写真撮影だけなら妥協できるのにね。謎!
posted by TORA at 00:00| オタ話 他作品 | 更新情報をチェックする

2017年12月13日

4年前の4年前

時効すぎる過去絵で申し訳ない…。
2010年・2011年・2012年史は自サイトからツイピクに
リンクを繋げていたんですがリンク切れになってました。
ツイピク終了が2014年9月だったので3年も放置という…。
4枚目の2013年史はサイトにも繋げていないし。

2014年以降はまとめるほど絵がなかった記憶です。何とかせねばー!

カプmoeで発熱してるとエネルギーに満たされてて元気ですね…
こんくらい覇気を戻せよ、みたいな心意気でブログに載せときます。

H22-2010
twp2010.jpg

H23-2011
twp2011.jpg

H24-2012
twp2012.jpg

H25-2013
twp2013.jpg

続きを読む
posted by TORA at 23:23| オタ雑記 | 更新情報をチェックする

2017年12月02日

Y☆G☆O~DOMA

運命を感じました。ツイッター離れ期の中の、ふと見たくなる時があって。
そしたら遊戯王のドーマ編の再放送情報を知ってしまったよ!
1号さん…大好きだ…(ここでいう)

サイト整理したい(でもやれてない)時期でもあったので、
「いつやるの?今でしょ!」の勢いで。林修先生は今でも後押し役。

久々に時代遅れのHTMLを開封してみれば・・・
2003年2月放送開始だから、もうすぐ15周年じゃないですかー!

新たに歴史が刻まれる嬉しい記念スクショ。
情報ホント追えてないので助かってます。今までも、これからも。

171202.gifHISTORY-memo

今日は海馬社長が苦手とする おでん を食べたのでどうでも良い話。
ロールキャベツの代用で、剥がしたキャベツの葉を落とし蓋にして、
ソーセージを適当に追加するのが好きです。
コンビニで必ず買うのは餅巾着。白滝、つくね棒、コレもはずせない。


+++追記12/3~4+++

リマスター再放送を録画で久々に観て、色々懐かしく以前と変わらず沸き起こるものがありましたね!

原作を読むとアニメオリジナルを舐めてしまう大変失礼な傾向にあるんですが
ドーマだけは第1話から惹かれましたね。
なんでこんなに好きになったっけ? → 1話が終わる頃には理解!

そして15年前の当時に無かったツールのツイッターで「ドーマ」を検索したら、
わらわらと感想が…!大勢の方に愛されていたんですねぇ!
遊戯王という作品がわりとブッ飛んでいるという事もあって、ファンの方も
つぶやきが普通とは違う関西人のノリですよね。皆様ひと癖あって面白い。

ドーマを更新してた頃はドット線画をよく使ってたよな…と。
1ピクセルで100ピクセルを埋める集中力はもう無理w

p171203.gif

+++拍手お返事+++

【T様へ】
お返事不要だというのに、感謝を黙っていられない…!
ブログ復帰早々から見ていただけて、存在を忘れられてない事や
ドーマで思い出していただけた事にただただ感謝の気持ちです!!

遊戯の方はいつまでも親切でお優しい…(;u;)
posted by TORA at 02:22| Comment(0) | オタ話 他作品 | 更新情報をチェックする

2017年11月22日

不定期ドラクエ

11/12(日)が疲れも吹っ飛ぶ濃く面白い経験をした日で
11/13(月)からが一転して深い経験の日でした。

普段うすっぺらい1日や1週や1ヵ月や1年って体感なのに、
この10日くらいは長く感じた浦島でした。濁しすぎてて通じんわ!

以上、自分用メモ日記!ブログの原点がえり。


2年前の諸々で、思い出返りか、幼児退行なのか知らないけど
自分のザンル原点の初期FFやDQがここ2年ほどキテます。
時間が上手く作れなくて全然手が動かせてないですけどね…。


そんなだから1~2年前にやってた車のCM(TOYOTAのAQUA)も
ホイホイでしたし、『星ドラ』(星のドラゴンクエスト) のCMにも
毎回ホイホイされっぱなし。
今やってるDQ3のED曲は最高潮で絶好調にヤバイですね。

ドラクエ30thのライブスペクタクルツアーの行きたさが決定打に
なったのも曲のせい。(文字レポすら書けてないままよー)


…とドラクエの思い出にふけっていたところ。

DQ9の公式主人公の絵と自分のアバター主人公の顔面差が気になり
サイトログを見てみたらちょうど『いい夫婦の日』に『いい夫婦(になりたい)』を
更新したページを見てて。
ブログを書けって事なのか、ナイスなタイミングで懐かしくなっていたヨー!




来年DQ3が30周年なので…発売日の2月は無理でも
今年の「いい夫婦」の日にはその辺をラクガキできたらヨイですね。
今まで脳内にしまってたDQ1と2の御先祖くん。
(もう誰も見てないだろー的な親馬鹿解放)

+++

追記(11/30)
ドラクエづいてDQ3の話になった所で、更新が放置されていたモノを今
掘り起こしです。お絵かき要素がないので、これはブログ向きなのか
サイト向きなのかと分類を迷った内容。
過去にデータベースなページは楽しくまとめてたのに間があくとこの感覚。
復帰はスグやれそうな事から少しづつだなぁ。ジャブだジャブ。



posted by TORA at 11:22| オタ話 他作品 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。