2017年10月12日

ジャンプ展

書きかけて途中になってたので行った日付で投稿。
1ヵ月以上経ってる話なのに今思い出してもアツイ。

ジャンプ展の後日から2~3週間ほど仮眠生活になってて
(4年前の酷使をきっかけに徹夜が出来ない体質になったのがイタイ)
精神的にヤバイ自覚があったさ中に、ジャンプ展ニ行ッテオイテヨカッター…
と支えになってた10月の記憶。

ってこうやってツイッターで言いにくい事を書けるマイホームページは良いね。


長らくMoeに狂ってないですし、2年ほど大人しめの控え目なリダツイが
出来てる感じなので、最近は鍵を解除にしてみました。

なのでツイログを使ってリンクを貼ってみる事に。
ブログみたいな閲覧が出来るので便利ですよね。
同じ事を書くのも、まとめるのも下手なのでちょうど良いという。
 ↓
ジャンプ展について書いたツイログ
http://twilog.org/tora01x10/date-171013


腐ツイとかあったので、このサイトからツイッターに
リンクするのは今回が初めてだったと思います。
(繋がりはドジン誌とかピクシブとかでした)
いまさらですがフォローなどヨロシクです。

脱線!

しかしそれよりも話が伝わりやすい、まとめブログ様がありましたので
勝手にリンクです。
ジャンプ展『Vol.1』は終わって2度と見れないのでネタバレ解禁?的な。


週刊少年ジャンプ展Vol.1 創刊~1980年代、伝説のはじまり

https://ameblo.jp/coconut2ocean/entry-12311543787.html

https://ameblo.jp/coconut2ocean/entry-12311673976.html

https://ameblo.jp/coconut2ocean/entry-12311711054.html
コラボカフェ
https://ameblo.jp/coconut2ocean/entry-12311544149.html


色々ありすぎて書き忘れですが
『アストロ球団』の表紙達には目ヂカラならぬ絵ヂカラで見惚れましたね。
本文の『人間ナイアガラ』の見開きもウォーッってなってました。
生まれる前の漫画ですが、時代逆行マンに漫画を貸してくれたお友達ありがとう。
今のザンプも本当に面白いものが沢山あるしリスペクトもしてるのに、
やたら昭和の水が合うのは何なんでしょうね。演歌や昭和歌謡もウマシ。

1710_0512.gif

ログ倉庫を見てみたら昔描いたアストロの絵があった。
サイト上に残して置くものですね。(描き下ろしなさいよ)
posted by TORA at 22:22| オタ話 総合 | 更新情報をチェックする

2017年10月10日

久々変わらず

前記事の意気込みや言いたい事が変わらないまま、あっという間に10ヵ月近くも経っていました。月日の経過が早すぎて恐ろしい…。このままでは思い出のゲーム達のアニバーサリー期間が終わってしまう……。

名前を変えて別ジャンルで元気に活動してたって方がよっぽど健康的な吉報です。
面白い作品にも出会えていますが、ペンを取るにまでは至らず。(例の誰かがやってるのでイイヤ病)
なら描き足りていない過去の作品をもう一度… と諦めていないのでサーバー代を払ってココの居場所だけは阻止中です。

落書きしたものも大した数じゃないにしろ2年分くらい自サイトに収納できてないです。中途半端なので取っつき難い始末。時代は移り変わるのでホームページより便利なものも出てるんですけどね。

最近だと9/29に、ラピュタのバルス絵をまたやろうかな…として結局時間が作れず終わり。

2017年前半は『ロミオの青い空』の再放送にお世話になり、手探りな落書きをしてる間に1点しかあげられず。

2017年後半は『幽☆遊☆白書』の再放送のお世話になり、感謝を込めた絵を…とズルズル引き伸ばしている間の10/10に25周年や最終回がきて、そこでも実行する時間が作れませんでした…。ちょっとね…落ち着きそうで中々落ち着かないものですね…。

あと最底辺の落書きも「あげるほどではない」って現実と言い訳のバランスも何とかしたいですね。絵サイトなのに画像が無いのはやはり寂しい。

+++

p160910.gif

そこで過去絵かよ、って感じでスミマセン。
なぜか最近になって気づいてしまったものだから…。
お見苦しい話だけど、一応メンツの為に言い訳させて!

ちょうど2年前にツイッターアイコンを変えたくなり10月のハロウィン月だったので、創作フォルダから出してきた2010年の絵。無難だったのでそのまま今もソレなんですけどね。

妖怪ウォッチ(2013年~)にいる蜘蛛のキャラが同じようなキャラだったー!

当然コチラなんぞ知るわけもないし、普通に蜘蛛をモチーフにしたらこうなりますよね!とは思うんだけど、PaKuRiとみられるのはキッツイので見苦しい事を言いだしたよ。有名作品だからね…誰もが知ってるからね…それに最近気づくのもアレですけど…。

手塚治虫先生はじめ横山光輝先生など、あの時代の髪型は漫画キャラクターらしいシルエットでもわかる個性を意識されたもの。そこにシビれてるので超次元ヘアが好き。ルーツはそこです。
蟹座のキャンサー聖衣のマスクもそこに惚れましたね。あれはカッコイイ。

続きを読む
posted by TORA at 10:10| Comment(0) | オタ雑記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。